きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

【端野館】本の福袋、好評貸し出し中です♪

こんにちは、端野図書館です。 今日はものすごい雪ですね…。 ご来館の際は、安全にご注意の上、暖かくしてお越しください。 さて、市内図書館では今年も年末年始のお休みに合わせて貸出期間を3週間にしていますが、本の福袋の貸し出しも好調です♪ 福袋展示…

【常呂館】「ちょっと昔」の常呂地域資料展

常呂図書館の催し物のお知らせです。常呂町の「ちょっと昔」の街並みを振り返る資料展として企画しました。図書館で管理している資料の中から、昭和の地図や写真を中心に展示します。なつかしい風景をご覧になれるかもしれません。 開催日時は、令和5年1月…

【中央館】ぬいぐるみおとまり会・パジャマパーティほか🧸

おはようございます☀ 北見市立中央図書館です。 雪のちらつく日も増えてきました。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、中央館からのお知らせです。 1.Little Friends 2.ぬいぐるみおとまり会 3.英語でパジャマパーティ 4.新春図書館くじ・図書館福袋 5.…

W杯に年末年始、大忙しな12月の常呂図書館 月別展示

すっかり雪も降り始め、本格的に冬が始まってまいりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか? 12月9日現在、世界ではサッカーのW杯が開催されている真っ最中。日本はなんと強豪であるドイツ・スペインを打ち破り、予選リーグを1位通過で決勝トーナメン…

水木しげる特集

水木先生の残したものの中に、「なまけ者になりなさい」という言葉があります。つい気負ってしまうことはあると思いますが、この言葉を思い出すと不思議と救われた気持ちになります。 さて、北見市立常呂図書館では、水木しげる特集を開催します。水木しげる…

【留辺蘂】本の福袋・冬休み工作教室

こんにちは、留辺蘂図書館です。 あっという間に12月!1年の早さに驚かされますね。 12月14日(水)から、年末年始のお休み(12月28日~1月4日)をはさむため、3週間貸出になります。 それに合わせて、職員のオススメする本を詰め合わせた「本の…

【端野館】12月はイベント盛りだくさん♪

こんにちは、端野図書館です。 まだ雪は積もっていないものの、だんだん寒くなり冬本番も間近といったところですね。体を冷やさないように気を付けましょう。 さて、今回は端野図書館で12月に開催する図書館事業のご案内です。 「保冷剤で芳香剤をつくろう…

【中央館】作家・乗代雄介さんの講演会を行います!!&コーヒーはいかが?

みなさんこんばんは 北見市立中央図書館です 明日、11月20日(日)は中央図書館のイベントが目白押し! ①【文学者講演会】「本物の読書家」には、まだ遠く ②𝐶𝑎𝑓é 𝑃𝑟𝑖𝑛𝑐𝑖𝑝𝑎𝑙 ①【文学者講演会】「本物の読書家」には、まだ遠く いよいよ明日待ちにまった、作家…

私のイチ押しポエムコンクール

私のイチ押しポエムコンクール(R4) 私のイチ押しポエムコンクール。聞き慣れないコンクール名かもしれません。それもそのはず、常呂町内、それも常呂中学校と常呂高等学校の2校限定のイベントなのです。両校のご協力をいただき、第2回目を実施することが…

【留辺蘂】読書週間

こんにちは、留辺蘂図書館です。 すっかり肌寒くなり、朝晩暖房が離せなくなってきました。体調を崩さない様にして下さいね。 今回の展示は10月27日~11月9日(2週間)の読書週間にちなんで「本屋大賞」「このミステリーがすごい!」「各文学賞など…

【端野館】子どもトンカチクラブのご案内♪

こんにちは、端野図書館です。 だんだん朝は霜が降りるようになり、寒くなってきましたね。 風邪などには気を付けましょう! 今回は、お隣の資料館主催の事業についてのお知らせです。 チラシ画像 「子どもトンカチクラブ ペグソリティア&飛行機を作ってみ…

【中央館】作家 乗代雄介さんをお招きして講演会を行います

おばんです! 中央図書館では毎月色んなイベントを行っていますが、なんと11月は講演会を2回も行います! まず一つ目は、すでにご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、北見市出身の声優 土田 玲央さんによるトークショーを11月5日(土)に行います。 現在…

【常呂館】新聞を配置しました

こんにちは。 今月から常呂図書館のカウンター前に、新聞を配置しています。 道新(朝・夕)・読売・朝日・毎日・日経(伝書鳩とチラシも)です。 こちらで閲覧できます。 少しだけ、模様替えをしてみました。ソファーもあります。 試験的に来年の3月まで続…

【留辺蘂】今月の特別展示

こんにちは、留辺蘂図書館です。秋の気配が感じられる今日この頃寒暖差で体調くずさないようにお過ごしください。 10月は「がん」について詳しく知ろうと題して色々な癌の本を展示しています。 本は貸出できます。また、「乳がんの触診モデル」も一緒に展示…

【端野館】秋の夜長の過ごし方♪

こんにちは、端野図書館です。 今日は祝日開館しています!遊びに来てくださいね~。 だんだん涼しくなってきましたね。 昼と夜の寒暖差で風邪などひかれませんようお気を付けください。 去る9/4(日)~11(日)、第31回端野図書館まつり・第27回端野町…

【中央館】鳥戦士ミントリガーさんが中央図書館にやって来るぜ!!

みなさんこんにちは! 中央図書館で行うビッグイベントのお知らせです♪ 10月2日(日)11時から、中央図書館の横の芝生で、北見市のご当地ヒーロー、ミントリガーさんにヒーローショーを行っていただきます!! 大迫力のアクションや絵本のよみきかせをはじめ…

【常呂】雑誌創刊号展示を行います

こんにちは!常呂図書館です。 9月に入り、だんだんと常呂は涼しい風が吹くようになってきて過ごしやすい日が多くなってきました♪ 常呂図書館では9月10日から11日、13日、14日の4日間、『雑誌創刊号展』を開催いたします! 1970年代から2000年代までの雑誌創…

【留辺蘂】第26回留辺蘂図書館まつり

こんにちは、留辺蘂図書館です。 夏が過ぎ、肌寒い日も増えてきましたね。 8月28日(日)に、留辺蘂図書館まつりとして、古本市、おりがみランド、縁日あそび、ブッカー講習会が3年ぶりに開催されました。 図書館探検クイズも皆さん楽しんでくれて、久々で…

【端野館】図書館まつり・資料館まつりのおしらせ!

こんにちは、端野図書館です。 タイトルにもあります通り、9/4~11の間、図書館まつり・資料館まつりを開催します!(9/5は月曜日なのでお休みです) 昨年はコロナで休館・まつりの中止を余儀なくされたという苦い思い出がありますので、2年ぶりにまつりが…

【中央館】扇治師匠の落語独演会

こんにちは、北見市立中央図書館です☻ 夏休みも終わり、秋の迫る足音が聞こえてくるようです 今年の夏は、どんな思い出ができましたか? 中央図書館では、3つ夏のイベントがありました。 なつかしい北見の映像を観ながらレコードを鑑賞する「レコード鑑賞会…

【常呂】遺跡出土品展示会を行います!

みなさんは常呂町には遺跡があるのをご存じですか? 遺跡といえば、見つかるのは土器だったり住居跡だったりと、現代よりもはるか昔の人々の暮らしを感じられるロマン溢れる場所ではないでしょうか。 この度は常呂図書館、常呂町公民館、ところ遺跡の森での…

【留辺蘂】夏休み工作教室が開催しました

こんにちは、留辺蘂図書館です。 8月3日(水)に夏休み工作教室がありました。今回は紙コップとストローを使って「ケロケロカエル」を作りました。 工作教室の様子 いろとりどりのカエルのできあがり♥ ケロケロカエル ケロケロカエル 厚紙を切るのが苦戦して…

【留辺蘂】夏休み工作教室

こんにちは、留辺蘂図書館です。 夏休みが始まりましたが、みなさん楽しくお過ごしでしょうか?留辺蘂図書館では夏休み工作教室に紙コップとストローをつかって「ケロケロカエル」を作ります。 絵を描いたりシールをはったり、どんなケロケロカエルができる…

【端野図書館】直木賞・芥川賞展示、課題図書の展示♪

こんにちは、端野図書館です。 暑い日が続くと思えば大雨になったり…なんだか目まぐるしい天気ですね。 体調崩されないようお気を付けください。熱中症対策には水分補給も大事ですよ。 さて、展示を少し入れ替えましたのでお知らせします。 先日、第167回直…

【中央館】レコード鑑賞会・夏休みお楽しみ会

こんにちは、北見市立中央図書館です☀ 段々と、夏らしさが増してきましたね。 明日は久しぶりのぼんちまつり、楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。 さて、中央図書館は夏も楽しいイベントが目白押しです! 1.レコード鑑賞会 2.夏休みお楽しみ会 …

【常呂館】沖縄資料展を開催しました

皆さんこんにちは。常呂図書館では6月18日(土)から19日(日)にかけて、「見る・聴く・読む<まるごと知ろう沖縄>資料展」を開催しました。以下の写真は、入口付近に掲示した沖縄戦の写真と、会場内の様子です。 沖縄資料展入口 沖縄の本土復帰から50年と…

【留辺蘂】課題図書・北海道指定図書

こんにちは、留辺蘂図書館です。(^^)/ いよいよ、夏休みがきます。今年は、楽しい思い出ができると良いですね。 熱中症には、みなさんお気をつけください。 留辺蘂図書館では、感想文に使える「課題図書」「北海道指定図書」の展示コーナーを設置しました。 …

【端野館】🌸お花を植えました🌸

こんにちは、端野図書館です。 数週間前からなのでお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、花壇にお花を植えました♪ 図書館玄関に向かって左側の花壇です♪ 奥にはハッカももさもさと茂っています。これは毎年植えているわけではなく、過去に植えたもの…

【中央館】高文連の研修がありました

こんにちは、中央図書館です。 段々と暑くなってきましたね こまめな水分補給を忘れずに、季節の変わり目を乗り越えていきましょう。 さて、昨日6/16に中央図書館で高文連の研修会がありました。 北見地区の高校に通う、図書局の方々が参加し、本を紹介するP…

【常呂館】ペンギンくらぶのご案内🐧

こんにちは!常呂図書館です♪6月がはじまり、最近すこし肌寒い日々がつづいていますね…常呂図書館の周りにいるスズメたちも寒いせいかまん丸くなって木の上に集まっています(*'ω'*) さて、今回は常呂の図書サービスの一つ、『ぺんぎんクラブ』のご紹介をし…