きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【端野館】図書館まつり・資料館まつりのおしらせ!

こんにちは、端野図書館です。 タイトルにもあります通り、9/4~11の間、図書館まつり・資料館まつりを開催します!(9/5は月曜日なのでお休みです) 昨年はコロナで休館・まつりの中止を余儀なくされたという苦い思い出がありますので、2年ぶりにまつりが…

【中央館】扇治師匠の落語独演会

こんにちは、北見市立中央図書館です☻ 夏休みも終わり、秋の迫る足音が聞こえてくるようです 今年の夏は、どんな思い出ができましたか? 中央図書館では、3つ夏のイベントがありました。 なつかしい北見の映像を観ながらレコードを鑑賞する「レコード鑑賞会…

【常呂】遺跡出土品展示会を行います!

みなさんは常呂町には遺跡があるのをご存じですか? 遺跡といえば、見つかるのは土器だったり住居跡だったりと、現代よりもはるか昔の人々の暮らしを感じられるロマン溢れる場所ではないでしょうか。 この度は常呂図書館、常呂町公民館、ところ遺跡の森での…

【留辺蘂】夏休み工作教室が開催しました

こんにちは、留辺蘂図書館です。 8月3日(水)に夏休み工作教室がありました。今回は紙コップとストローを使って「ケロケロカエル」を作りました。 工作教室の様子 いろとりどりのカエルのできあがり♥ ケロケロカエル ケロケロカエル 厚紙を切るのが苦戦して…