きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【端野館】紙すき体験&チャレンジ!図書館ビンゴ開催します♪

こんにちは、端野図書館です。 kitamilib.hatenablog.com ↑前回の記事でもお伝えしていますが、除籍雑誌を無料配布しています。 今までお出しした雑誌の中だと、料理の雑誌や健康関係の雑誌が特に人気なようです。 12月17日(金)まで開催しております。…

【常呂館】西洋美術資料展を開催します!

常呂図書館で開催する催し物のお知らせです。 ふだんは皆様のお目にかかることの少ない閉架書庫に眠っている(?)美術全集を展示し、モネやルノワール、ゴッホなど名画の数々をごらんいただけるようにいたします。 【と き】令和3年12月4日(土)午前9…

【中央館】いよいよ明日、絵本作家のよしながこうたくさんが中央図書館にやってきます!!

みなさんこんにちは!先日、遂に北見にも雪が降りましたね さて、みなさん! 明日はいよいよ『給食番長』など数々の人気作品を書かれている絵本作家、よしなが こうたくさんが中央図書館にやって参ります!! 「絵本のよみきかせ」や「子どもたちと一緒にへ…

【常呂館】認知症特集コーナーを設置しています

身近なのにわかりにくい認知症。 図書館の本で、少しでも学びのきっかけになっていただければ・・・と 特集コーナーを廊下に設置しました。 並んでいる本は、カウンターで貸出もできます。 11月16日(火)からは、「常呂総合支所市民サロン」に場所が変…

【留辺蘂】図書館寄席 入船亭扇治独演会

10月30日(土)6時30分から 第25回留辺蘂図書館まつり「図書館寄席 入船亭扇治独演会」を開催しました。演目は「決定!秋のおすすめ本フェア」「味噌蔵」「芝浜」でした。 扇治師匠 「決定!秋のおすすめ本フェア」は、集まったお題の中から抽選で三つを選んで…