きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【端野館】カタクリの季節です

こんにちは、端野図書館です。 4月29日から5月1日の間、隣の歴史民俗資料館主催でカタクリ観察会を開催します。 カタクリとはユリ科の植物で、4月下旬~5月上旬ごろにに紫色のお花を咲かせます。 去年の観察会でのカタクリ群落の様子です 日本の東限…

【中央館】おともだちがふえました

こんにちは、中央図書館です。 春は出会いと別れの季節、中央図書館では寂しい別れもありましたが、嬉しい出会いもありました。 嬉しい出会いといえば、新しいおともだちが来てくれました。 熊と白豹です。 熊 黒い毛が照明に照らされ、ツヤが光ります。 白…

【常呂館】紙芝居読み聞かせ講座

みなさんこんにちは。暖かな日差しを感じるたびに春の到来を確信させるこの頃ですね。さて、去る3月18日、常呂町公民館にて紙芝居読み聞かせ講座を開催いたしました。 この講座は、常呂図書館として自治区内高齢者施設での読み聞かせボランティア活動を立…

【留辺蘂】新聞書評コーナー

こんにちは、留辺蘂図書館です。 雪解けも進み、春が待ち遠しい日々が続いていますネ(*^_^*) さて今回は、新聞書評コーナーの紹介です。 留辺蘂図書館では、毎週土曜日に朝日新聞・毎日新聞・日本経済新聞、日曜日に北海道新聞・読売新聞に掲載されている書…