きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

【端野館】公園のお花を紹介♪

こんにちは!端野図書館です。

最近はすっかり春めいてきましたね

 

みなさんGWのご予定はもうお決まりですか?

図書館前の屯田の杜公園にはキタコブシという白い花が咲いています🌸

 

4/26撮影

 

キタコブシ

 

コブシは春の訪れを告げる代表的な花木で、つぼみや果実が握りこぶしのような形をしていることがその名の由来と言われています。

北海道のコブシはキタコブシと呼ばれ、本種よりも花も葉も少し大きいんだそうです。

もし良かったら見に来てくださいね(^^)

 

今年のGWは最大で10連休!! 図書館の本をおともにいかがですか?

みなさんのご来館をお待ちしています。