きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

【常呂館】 美術資料展示会の報告

こんにちは、常呂図書館です。 だんだんと暖かくなってきたと思えば、急激に気温が下がったり、まだまだ気温が安定しませんね。皆さん、体調の変化にはお気を付けください。 さて、常呂図書館では4月6日、7日に常呂図書館・公民館事業として、美術資料展示…

【留辺蘂】写真家「國分知貴」トークイベント&写真展開催しました!

こんにちは、留辺蘂図書館です。 すっかり春らしい陽気になり、桜が咲くのが待ち遠しい季節になりましたね。 さて、留辺蘂図書館では3月23日(土)14時から、写真家國分知貴さんのトークイベント「冬の山を撮る、滑る。その理由。」を開催しました。 会場に…

【端野館】カタクリ観察会&端野再発見講座のお知らせ♪

こんにちは、端野図書館です。 今回は、カタクリ観察会と、カタクリに関する講座のご案内です。 申し込み開始まではもう少し先ですが、春の訪れを楽しめる機会となっていますのでぜひご予定に入れておいてくださいね。 ◆カタクリ観察会 カタクリ観察会チラシ…

【常呂館】流氷の様子(2024)

こんにちは。常呂図書館です。 今年も常南ビーチから、オホーツク海を撮ってきました。 2月9日撮影 2月10日撮影 2月10日撮影 2月13日撮影 2月13日撮影 2024年の「流氷接岸初日」は、1月22日でした。去年より19日早いそうです。 kitami…

【留辺蘂】写真家「國分知貴」トークイベント&写真展

こんにちは、留辺蘂図書館です。 少しずつ暖かくなってきましたが、朝晩はまだ冷え込むので、体調に気を付けて下さいね。 さて、留辺蘂図書館では3月23日(土)14時から、写真家國分知貴さんのトークイベント『冬の山を撮る、滑る。その理由。』を開催し…

【端野図書館】絵本いろいろ講座を開催します

3月23日(土)13時30分から「絵本いろいろ講座」を開催いたします。 詳細は下記のとおりです。2月27日(火)から受付しますので興味のある方はぜひご参加ください。

【端野館】開催まであと一週間!端野再発見講座のご案内

こんにちは、端野図書館です。 今週からは少し暖かくなるようですね。 体調管理には気を付けましょう! さて、開催が来週に迫っている端野再発見講座の再度のご案内です。 ご興味のある方は、チラシのQRコードまたはお電話にてお申込み下さい。 下のリンクか…

【常呂図書館】常呂高校アンケートのご紹介

こんにちは、常呂図書館です。 早いもので2024年も一か月が経ちました。常呂はこの一か月、天候の悪い日が多く、臨時休館になった日もあったほどでした。 さて、常呂図書館と併設する常呂町公民館の1F廊下では2月6日から2月20日までの予定で北海…

【留辺蘂】「工作教室」「おりがみ講座」開催しました。

こんにちは、留辺蘂図書館です。 雪が多くなってきたので、除雪が大変ですね。まだまだインフルエンザもコロナも流行っていますので気を付けて下さいね。 さて、1月12日・13日に開催した冬休み工作教室では『キラキラ万華鏡』を作りました。完成した万…

【中央館】ソリでお越しのお客様へ

流氷も接岸し、寒さが染みる季節になりました。 中央図書館では大人にひかれたソリでお越しになる小さなチビッ子もちらほら…。北国ならではのほのぼの風物詩です♪ しかし中には自動ドアに反応してしまう位置に停めてしまう方もおり…ロビーが極寒に ソリは正…

【端野館】端野再発見講座のごあんない

みなさんこんにちは、端野図書館です。 寒い日が続いてますが、風邪などひいていませんか? 体に気をつけて、寒い冬を乗り切りましょう。 さて、端野図書館では、2月17日(土)に端野再発見講座「馬のいた暮らし」の講演 と座談会を行います。興味のある…

【常呂館】旧日吉小学校・昭和のアルバムコーナー

冬本番となってきましたね。 北見市常呂町の日吉地区では、昨年12月に日吉会館が供用開始となりましたが、常呂図書館ではそれにあわせたミニイベントを企画しました。平成27年に廃校となった旧日吉小学校から寄贈いただいた行事写真(アルバム)のうち、昭和…

【留辺蘂】「おりがみ」

あけましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしでしたか? 今日から留辺蘂図書館開館しています。 さて、留辺蘂図書館では、おりがみカウンセラー 本間千里さんの「おりがみ」を開催します。にほんの伝統文化「おりがみ」の歴史や魅力に触れ作品…

【端野館】本の福袋、貸出中です♪

こんにちは、端野図書館です。 今年も残りわずかとなりましたね。 インフルエンザ等感染症にはくれぐれもお気を付けください。 さて、市内図書館では今年も年末年始のお休みに合わせて貸出期間を3週間にしています。端野図書館ではこの期間に合わせて毎年恒…

ぬいぐるみおとまり会&読み聞かせ

今年もクリスマスが近づいてきましたね。 この時期、図書館で毎年開催しているぬいぐるみおとまり会を今年も開催しますよ。 ぬいぐるみおとまり会は、ぬいぐるみが一晩図書館に泊まって大冒険するイベントです。 ぬいぐるみだけが食べられるあみぐるみごはん…

【常呂館】年末年始の休館日

こんにちは 常呂図書館です。 今年も早いもので、残すところあと3週間となりました。 これからクリスマスや大掃除、お正月の準備などで大忙しですね。 年末年始、常呂図書館では以下の通り休館いたします。 休館に伴い、本の貸出期間が長くなります。この機…

【留辺蘂】今年もやります!「本の福袋」

こんにちは、留辺蘂図書館です。 本格的な冬になり、寒さも厳しくなりましたね。みなさん体調に気を付けてお過ごし下さい。 さて、今年も年末年始(12月28日(木)~1月4日(木))のお休みをはさむ為、3週間貸出になる12月14日(木)から「本の福袋」が始まり…

【端野館】12月開催のイベントをご紹介!

こんにちは!端野図書館です。 今年も残すところあと一ヶ月を切りました。 日ごとに寒さが増しておりますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか? さて、今月端野図書館では《クリスマスお楽しみ会》と《本の福袋の貸出》を行います! まず最初に《クリス…

【イベント報告】中山七里さん講演会

中山七里さん後援会の様子 11月11日土曜日、中山七里さんの講演会を開催しました。 テーマは「ヒット作大連発の秘訣!!」。 中山七里さん講演会の様子(令和5年11月11日、北見市立中央図書館) 一見、不遜ともとられかねないこのテーマは、当館担当者が中山さ…

【常呂図書館】リサイクル古本市を開催します。

こんにちは、常呂図書館です。 すっかり寒くなり、暖房さえ欲しくなる季節となりました。 さて、常呂図書館では11月11日(土)、12日(日)に1階 講座室にてリサイクル古本市を開催します。絵本や小説、実用書や雑誌など、様々な本が並び、すべて無料…

【留辺蘂】おたのしみ会

こんにちは、留辺蘂図書館です。 朝晩寒く皆さん体調を崩されてませんか?車の運転をする人は、雪やブラックアイスバーンが心配ですね。どうぞお気をつけください。 2年に一度の蔵書点検が終わり、職員一同ホッとしたところです。 さて、4年ぶりに『おたのし…

【端野館】トンカチクラブのお知らせ カリンバ&木笛を作ってみよう!

こんにちは、端野図書館です。 だんだん寒くなってきましたね~。風邪をひかないよう気を付けましょう。 端野図書館のあります屯田の杜公園は、落ち葉がいっぱいになってきました。 図書館正面の、春には桜のような花を咲かせる木には赤い小さな実がなり、鳥…

【常呂館】まんがの整列

一気に秋に突入し、朝晩の寒さで冬の気配さえ感じてしまうようなこの頃です。 常呂図書館では、漫画の寄贈をいただくなどして冊数が増えるたびに棚を増やしてきました。それを繰り返す中で漫画の棚があちこちに分散してしまい、並び方もわかりにくくなってい…

【留辺蘂】巡回時代小説

こんにちは、留辺蘂図書館です。 だんだん日が短く朝晩寒くなってきましたね。風邪などひかないよう体調には十分注意しましょう。 さて、6月から9月まで展示していた他館の時代小説ですが、10月から新しく変わります。まだ読んだことのない本があると思…

【端野図書館】図書館・資料館まつり無事終了しました

9月2日(土)に図書館・資料館まつりを開催し、約150人の方々にご参加いただき無事終了することができました。参加いただいた方、ご協力いただいた方、ありがとうございました。まつりの様子を一部掲載します。

【常呂館】遺跡出土品展示会の報告

こんにちは、常呂図書館です。 だんだんと日が短くなってきています。秋が少しずつ近づいているんですね。 8月26日(土)に遺跡出土品の展示会がありました。 (主催:ところ遺跡の森・常呂図書館・常呂町公民館) 展示の様子を、写真でお知らせします。 …

【留辺蘂】まだまだ続くよ!第27回留辺蘂図書館まつり

こんにちは、留辺蘂図書館です。 暑かったり、雷雨だったり、天候が安定しませんが、みなさん体調崩していませんか? 8月27日(日)に開催された図書館まつり、今年は移動図書館車(ブックン)との記念撮影もあり、大変盛り上がりました。 開催中は天気も良かっ…

【端野館】事業報告と図書館・資料館まつりのおしらせ!

こんにちは、端野図書館です。 尋常ではない暑さが続いていますが、みなさん体調を崩されたりしていませんか? 休息をとりながら、水分と塩分の補給を忘れずに、この夏を乗り切りましょう。 さて、端野図書館では8月1日(火)に事業を行いました。 「図書…

【留辺蘂】企画展示「登山」

留辺蘂図書館の企画展示「登山」について紹介します。 留辺蘂教育事務所では、先月「市民登山」があり、武華山を登ってきました。「武華山写真展」と題し、登頂の様子や晴れた日の登山写真と武華山についての説明をロビーで展示しています。また、企画展示「…

【常呂館】今月は歴史を感じるひと月に

こんにちは、常呂図書館です。 連日暑い日が続き、すっかり夏本番となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 さて、8月の常呂図書館では歴史を感じられる2つの資料展・展示会を行います。 8月22日(火)から27日(日)までは「戦争を考える資料…