きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【端野館】図書館の本の装備♪

こんにちは、端野図書館です。 本日は端野図書館で行っている本の装備(カバーかけやラベル貼りのことです)についてご紹介します。 本の装備(カバーかけ) 先日入った本にカバーをかけているところです◎ 新しい本が届いたら背表紙に分類のラベルを貼り、ビ…

【中央館】ミステリー作家 今村昌弘さんの講演会を開催します!

こんにちは!3月も後半となり、少しずつ気温も上がってきましたが、風も冷たくまだまだ寒い今日この頃です。 今回は中央館で行うイベント告知をします! 令和3年3月21日(日)13時30分より、2017年ミステリー界で大注目を浴び、2019年12月には神木隆之介さん…

【常呂館】3月のテーマ展示

3月の常呂館のテーマ展示の紹介です。 私の担当、最初で最後の担当です。 思い切り個人の想いで紹介します。 あの名作「夏への扉」(ロバート・A・ハインライン)が 日本で映画化されました。 公開はコロナ禍で未定ですが、とても楽しみです。 公開を祝って…

【留辺蘂】今日も雪です

留辺蘂図書館です。 もう、雪かきは嫌!!毎日の雪かきにへとへとの職員です。 昨日はせっかく晴れて、気温も高くなりすっかり溶けてしまったのに、また降ってます。 今日の留辺蘂図書館の外観 前回、お知らせした雑誌「Ray(レイ)」「月刊おりがみ」「…