きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【端野館】除籍雑誌無料配布を開催します♪

こんにちは、端野図書館です。 だんだん日が短く、そして寒くなってきましたね。 お風邪などひかれませんよう体調には充分注意しましょう♪ さて、来月からのロングランイベントのご紹介です。 本来であれば9月に開催予定でした図書館・資料館まつりでしたが…

【中央館】久しぶりに「レコード鑑賞会」を行います

中央図書館で大人気のイベント「レコード鑑賞会」を行います。 緊急事態宣言が明け、徐々に普段通りの生活が戻ってきてはいますが、まだまだ油断はできませんので、このイベントでも人数制限を設けさせていただきます。 事前に申し込みが必要ですので、参加…

【常呂】資料のデジタル化 始まりの一歩とおまけを

常呂図書館は、写真や紙資料を積極的にデジタル化して保存し、 一部をホームページや道立図書館のデジタルライブラリーを 介して公開しています。 下の2枚は、昭和35年2月14日に行われた町民スキー大会の写真。 このときの写真と常呂でのスキーの歩み…

【留辺蘂】第25回留辺蘂図書館まつり

こんにちは、留辺蘂図書館です。 長らく臨時休館していましたが、やっと開館できました。 第25回留辺蘂図書館まつり「図書館寄席 入船亭扇治独演会」を10月30日(土)に開催します。 図書館まつり 10月1日(金)から30日(土)まで図書館探検クイズも実施していま…