きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【端野館】新聞のご紹介です!

こんにちは、端野図書館です。 今回は新聞コーナーのご紹介です。 新聞コーナー かわいいくまのぬいぐるみと一緒にゆっくり新聞が読めるようになっています。 ラインナップは以下の通りです(^^) ・日本経済新聞 ・毎日新聞 ・朝日新聞 ・読売新聞 ・北海道新…

【常呂館】私のイチ押しポエムコンクール作品を展示中です

常呂図書館では、常呂中学校・常呂高校のご協力をいただき、「私のイチ押しポエムコンクール」を実施いたしました。両校内に設置された詩集から、生徒の皆さんがお気に入りの詩1編を選び、選んだ理由を付して作品として応募するというものです。応募作品は…

【中央館】第四回雑誌総選挙開催中です!

こんにちは 北見市立中央図書館です☺ 現在、中央図書館では第四回雑誌総選挙を開催中です 図書館には置いてない雑誌でも、図書館で読みたい✨という方はぜひ! 雑誌のタイトルを、投票用紙に記入して投票するだけです✍ 投票用紙は中央図書館カウンターに設置…

【常呂館】常呂の浜の写真で見る「流氷今昔」

流氷が肉眼で確認できる令和3年の「流氷初日」は、 網走では1月17日。また、流氷が接岸し、船舶が航行できなくなる 「流氷接岸初日」は1月31日。 常呂でも1月20日過ぎから流氷がちらほら岸に着くようになりました。 以下、2枚の写真は、常呂町の高台にある…

【留辺蘂】雑誌コーナーについて

こんにちは 留辺蘂図書館です。 今回は、雑誌コーナーについてちょっと紹介。 留辺蘂図書館には、96誌の雑誌が並んでいます。 留辺蘂図書館 雑誌コーナー しかし、「J.J」が2月号で休刊に、「ミセス」が3月5日発売の4月号で休刊に・・・。ほかにも…

【常呂館】西條奈加コーナー設置について

北海道出身の西條奈加さんが、第164回直木賞を受賞しました。常呂館でもさっそく、西條奈加コーナーを設置しています。受賞作品の「心淋(うらさび)し川」は、記事作成時点で北見市立図書館全体で65件の予約をいただいていますので、図書館の本棚に並ぶのは…