きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

【端野館】年末年始について♪

こんにちは、端野図書館です。 雪がたくさん降り、今年もとうとうこの季節がやってきたか…という感じです。 寒さに負けず風邪をひかないよう気を付けましょう♪ 今回のブログは、年末年始のご案内です。 端野図書館は、年末26日(日曜日)まで開館していま…

【端野館】本の福袋好評貸出中です&図書館ビンゴのお知らせ

こんにちは、年末年始はイベント盛りだくさんの端野図書館です。 土曜日から始まりました本の福袋貸出ですが、ご好評いただいているようでたくさん貸出になりました♪ 土曜日は紙すき体験があってお子さんがたくさん来てくれたのですが、お子さんがたくさん借…

【中央館】ぬいぐるみおとまり会&お正月特別企画

みなさんこんにちは! 今日は雪が降って冷え込んでいますね⛄ 暖かくしてお過ごしください。 さて、北見市立中央図書館では、クリスマスからお正月までビッグなイベントが目白押しです! ぜひご参加ください 1.ぬいぐるみおとまり会 2.【お正月特別企画】新春…

【常呂館】西洋美術資料展を開催しました

去る令和3年12月4日(土)・5日(日)、北見市立常呂図書館では、閉架書庫にある美術全集を活用した資料展を開催しました。幾人ものお客様にご来場いただき、普段は当館では見かけない大きさの全集で大きな名画の数々をご覧いただきました。 西洋美術資…

【常呂館】80年代の女性アイドルたち ドーナツ盤のジャケット展&試聴会について

常呂図書館では、昭和から平成に移り変わる1983年から90年までの女性アイドルのレコードを展示します。その数400枚以上!(チラシより若干増えています。)お好きな曲を試聴できますので、お気軽に係員までお申しつけください。展示されるレコードのリストは…

【留辺蘂】本の福袋・冬休み工作教室

こんにちは、留辺蘂図書館です。 気温差が激しい毎日ですね。みなさん体調に気を付けてお過ごしください。 12月14日(火)から3週間貸出になります。 年末年始のお休み(12月27日~1月4日)をはさむためです。 それに合わせて職員のおすすめする本を…

【端野館】紙すき体験&チャレンジ!図書館ビンゴ開催します♪

こんにちは、端野図書館です。 kitamilib.hatenablog.com ↑前回の記事でもお伝えしていますが、除籍雑誌を無料配布しています。 今までお出しした雑誌の中だと、料理の雑誌や健康関係の雑誌が特に人気なようです。 12月17日(金)まで開催しております。…

【常呂館】西洋美術資料展を開催します!

常呂図書館で開催する催し物のお知らせです。 ふだんは皆様のお目にかかることの少ない閉架書庫に眠っている(?)美術全集を展示し、モネやルノワール、ゴッホなど名画の数々をごらんいただけるようにいたします。 【と き】令和3年12月4日(土)午前9…

【中央館】いよいよ明日、絵本作家のよしながこうたくさんが中央図書館にやってきます!!

みなさんこんにちは!先日、遂に北見にも雪が降りましたね さて、みなさん! 明日はいよいよ『給食番長』など数々の人気作品を書かれている絵本作家、よしなが こうたくさんが中央図書館にやって参ります!! 「絵本のよみきかせ」や「子どもたちと一緒にへ…

【常呂館】認知症特集コーナーを設置しています

身近なのにわかりにくい認知症。 図書館の本で、少しでも学びのきっかけになっていただければ・・・と 特集コーナーを廊下に設置しました。 並んでいる本は、カウンターで貸出もできます。 11月16日(火)からは、「常呂総合支所市民サロン」に場所が変…

【留辺蘂】図書館寄席 入船亭扇治独演会

10月30日(土)6時30分から 第25回留辺蘂図書館まつり「図書館寄席 入船亭扇治独演会」を開催しました。演目は「決定!秋のおすすめ本フェア」「味噌蔵」「芝浜」でした。 扇治師匠 「決定!秋のおすすめ本フェア」は、集まったお題の中から抽選で三つを選んで…

【端野館】除籍雑誌無料配布を開催します♪

こんにちは、端野図書館です。 だんだん日が短く、そして寒くなってきましたね。 お風邪などひかれませんよう体調には充分注意しましょう♪ さて、来月からのロングランイベントのご紹介です。 本来であれば9月に開催予定でした図書館・資料館まつりでしたが…

【中央館】久しぶりに「レコード鑑賞会」を行います

中央図書館で大人気のイベント「レコード鑑賞会」を行います。 緊急事態宣言が明け、徐々に普段通りの生活が戻ってきてはいますが、まだまだ油断はできませんので、このイベントでも人数制限を設けさせていただきます。 事前に申し込みが必要ですので、参加…

【常呂】資料のデジタル化 始まりの一歩とおまけを

常呂図書館は、写真や紙資料を積極的にデジタル化して保存し、 一部をホームページや道立図書館のデジタルライブラリーを 介して公開しています。 下の2枚は、昭和35年2月14日に行われた町民スキー大会の写真。 このときの写真と常呂でのスキーの歩み…

【留辺蘂】第25回留辺蘂図書館まつり

こんにちは、留辺蘂図書館です。 長らく臨時休館していましたが、やっと開館できました。 第25回留辺蘂図書館まつり「図書館寄席 入船亭扇治独演会」を10月30日(土)に開催します。 図書館まつり 10月1日(金)から30日(土)まで図書館探検クイズも実施していま…

【端野館】9月はアルツハイマー月間

こんにちは、端野図書館です。 9月はアルツハイマー月間、そして9月21日は世界アルツハイマーデーです。 それに伴う図書展示を、本来であれば9月中に行う予定でしたが、図書館が9月いっぱい休館になってしまいました(;´・ω・) 本来のアルツハイマー月間…

【中央館】臨時休館中の予約受取サービス

みなさん、こんにちは! 暑い夏もすっかり影をひそめ、秋に近づいていますね… 秋の花粉で鼻水がとまりません… 現在北見市内の図書館は、緊急事態宣言に伴い、9月30日まで臨時休館となっています。 各館で予約本の受取サービスを行っていますので、お電話やウ…

【常呂】予約本の受け渡しと防災に関する本の紹介

こんにちは、常呂図書館です。 現在、常呂図書館は緊急事態宣言の発令を受け臨時休館となっていますが、その間は予約本の受け渡しサービスを行っております。 常呂図書館の玄関にはインターホンを設置してあるため、予約・連絡済みの方は押していただければ…

【留辺蘂】臨時休館中の留辺蘂図書館

こんにちは、留辺蘂図書館です。 緊急事態宣言発令により9月13日まで臨時休館になります。 今回の休館は予約本の貸出のみを行う事になり、玄関口に予約専用窓口を設置しました。予約はウェブ・電話・FAXでお願いします。 玄関口の様子 予約貸出専用窓口 …

【端野館】予約本の貸し出しについて♪

こんにちは、端野図書館です。 緊急事態宣言の発令により、30日(月曜日)から図書館は休館となり、図書館まつり・資料館まつりも中止となってしまいました。 (28日土曜日、29日日曜日は開館していますよ!ぜひお越しください) ですが今回の休館では…

幕末維新展を開催しました

常呂図書館では、令和3年7月9日から11日までの三日間、「幕末維新展」を開催していました。10月に公開予定の映画「燃えよ剣」に先立って企画したもので、その主人公が属する「新選組」だけではなく、様々な人物を主人公にした小説や歴史に関する本、…

【留辺蘂】夏休み工作教室開催しました。

こんにちは、留辺蘂図書館です。 8月4日(水)夏休み工作教室として、『紙皿ディスク』と『ジャンボけん玉』を作りました。 工作風景 暑い中たくさんの子供たちが来てくれました。 子どもたちの作品 子どもたちの作品 子どもたちの作品 完成した工作で楽しそう…

【留辺蘂】夏休み工作教室開催します。

こんにちは、留辺蘂図書館です。 8月4日(水)夏休み工作教室として、『紙皿ディスク』と『ジャンボけん玉』を作ります。 紙皿ディスクとジャンボけん玉 時間:1回目10:30~・2回目14:00~ 場所:留辺蘂図書館視聴覚室 参加:無料 事前申し込みを受け付け…

【端野館】ファイターズ読書応援企画「グラブを本に持ちかえて」

こんにちは。端野図書館です。今年の夏は毎日暑い日が続きますね。 子どもたちがお待ちかねの夏休みが始まりました。 夏休みには、本を読もう!ということで、ファイターズ読書応援企画「グラブを本に持ちかえて」の推薦図書展示を行っています。 今年は「フ…

【中央館】本を読んでファイターズを応援しよう!(小学生向け)キャンペーン実施中です⚾

みなさん、こんにちわ☺ 昨日から30℃越えの日々が続いていますが、熱中症に気をつけてすごしてください 現在、北見市の図書館では、毎年恒例の『本を読んでファイターズを応援しよう!(小学生向け)キャンペーン』を行っています⚾ 学年ごとに決められた冊数の…

【常呂館】閉架書庫を(チラッと)お見せします

常呂図書館には、閉架書庫が4ヶ所あります。 閉架1のドア この扉の向こうには・・・。 閉架1の部屋の中 ※懐かしのベストセラー ※常呂町や北海道市町村の郷土資料 ※貸出は出来ないけれど、図書館の中でだけ読めるお宝(?)本 などがならんでいます。 こち…

【留辺蘂】課題図書 北海道指定図書

夏休みにたくさん本を読んでもらうため、課題図書・北海道指定図書の展示を新聞コーナー横に設置しました。課題図書はたくさんの人に利用していただくため、延長やネット予約できないので、カウンター・電話で予約してください。 課題図書 北海道指定図書

展示のご紹介♪

こんにちは、端野図書館です。 22日から通常通りの開館となっております。 今回は、展示コーナーについてホームページに載せきれなかった分のご紹介です。 ①小説コーナー近く 「オリンピックを楽しもう!」 東京オリンピック開催までいよいよ1月を切りま…

常呂高等学校の年誌『オコック』を紹介!

「オコック」創刊号 オコックのバックナンバー 写真は、常呂高等学校の年誌「オコック」創刊号の表紙と バックナンバーです。 「オコック」の意味は、アイヌ語で「オホーツク海」。 創刊号が発行された昭和37年は、それまでの夜間定時制に加え、全日制普通科…

【留辺蘂】蔵書点検をしました。

こんにちは、留辺蘂図書館です。 臨時休館になってしまったため、10月末に予定していた蔵書点検をしました。 蔵書点検とは図書館の本がきちんと館内にあるか、登録してあるデータと照合する作業です。職員はハンディターミナルで図書館のすべての本のバーコ…