きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【端野館】カタクリ観察会のご案内♪

こんにちは、端野図書館です。 例年と比べても暖かい日が続いており、お散歩したくなってしまうような陽気ですね。 さて今回は、春のお散歩にいかがでしょうか?カタクリ観察会のご案内です。 募集開始まではもう少しありますが、ぜひ4月末のご予定に入れて…

【中央館】書く人のトレーニング

図書館にはたくさんの本があります。 中央図書館で35万冊、北見市内全域だと72万冊の本があり、何せ物量がありますので、職員は淡々と本を捌いていることがほとんどなのですが、ふとした時作り手に思いを馳せる瞬間があります。 著者、ブックデザイナー、印…

【常呂館】館内に花が咲いています♪

こんにちは。思ったより早く春の兆しが感じられるこの頃ですね。 常呂図書館・常呂町公民館では、地域の方からいただいた手作りの花と木をロビーに展示しております。花は、ピンク色のティッシュ状の紙と輪ゴムで作られていて、木は模造紙に描かれています。…

【留辺蘂】今月の特別展示

こんにちは、留辺蘂図書館です。 少しずつ暖かくなっていますが、まだまだ雪も多く、春が待ち遠しいですね。 3月は『自殺対策強化月間』として、命について考える様々な本を展示しています。 支えを必要としている人が、「辛い」「苦しい」と声を出せる社会…

【常呂館】絵本読み聞かせ講座

常呂図書館では、絵本読み聞かせ講座を開催します。子どもたちへの絵本読み聞かせ等を行うボランティアさんを募って活動を始めようとしているところですが、経験者不在の状況の中、少しでも学ぶ機会を作りたいという趣旨で企画しました。 写真にもありますが…