きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

幕末維新展を開催しました

 常呂図書館では、令和3年7月9日から11日までの三日間、「幕末維新展」を開催していました。10月に公開予定の映画「燃えよ剣」に先立って企画したもので、その主人公が属する「新選組」だけではなく、様々な人物を主人公にした小説や歴史に関する本、漫画など約300冊を展示しました。

f:id:kitamilib:20210812152006j:plain

幕末維新展チラシ

 展示室の様子をカメラに収めるつもりがすっかり忘れてしまうなどミスもありましたが、常呂図書館には思った以上に幕末関係の本があることがわかるなど、担当者としての収穫もありました。今後も、コロナを警戒しながらも企画をあれこれと考えていきたいと思いますので、皆様引き続きよろしくお願いします。