きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

【端野館】端野再発見講座「常呂川流域のアイヌの暮らし」について&読み聞かせ再開のお知らせ

こんにちは、端野図書館です。寒い毎日に一面の雪景色ですね。

ご来館の際は足元に気を付けて暖かくしてお越しください。

 

さて、今回はお隣の歴史民俗資料館主催事業のご案内です。

※資料館は冬期休館中ですのでご注意ください。

端野再発見講座「常呂川流域のアイヌの暮らし」

端野再発見講座 チラシ


◆日時 令和5年2月11日(土) 13:30~15:30

◆会場 北見市立端野図書館 2階 視聴覚室

◆講師 戸部 千春氏 (アイヌ語地名研究会会長、マキリ研究会副会長)

◆定員 20名 (定員になり次第締め切り)

◆申込 北見市端野町歴史民俗資料館 56-2560(北見市立端野図書館共通)

◆参加費 無料 

 

白老町に国立アイヌ民族博物館「ウポポイ」が開館したり、アイヌ民族が多く登場し、アイヌ文化についても触れられている漫画「ゴールデンカムイ」がアニメ化されたりと、近年アイヌ民族の暮らしぶりや文化などについて知る機会が増えてきています。

今回講演いただきます戸部氏は、アイヌ民族の方から生のお話を聞き取って研究されている方ですので、楽しく勉強になるお話を聞けること間違いなしです♪

ぜひご家族、ご友人お誘いあわせの上ご参加ください。

 

また、もう一つお知らせです。

しばらく休止していましたが、1月から読み聞かせを再開することになりました!

◆日時 毎週土曜日 11:00~11:30

◆場所 北見市立端野図書館 児童室

第二土曜日は「とびらの会」のボランティアの方々、それ以外の土曜日は図書館職員が絵本の読み聞かせをします。

申し込みは不要ですので、お気軽にお越しください♪

↓図書館ホームページへのリンクです

lib.city.kitami.lg.jp

 

みなさまのご来館お待ちしております◎