きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

【端野館】「見て」楽しい本のご紹介♪

こんにちは、端野図書館です。

だんだんと暖かくなってきました。

来館者の方の駐車場の道路を挟んで向こう側(総合支所やウォーターパークがある側)に、白いお花が咲いています。

5/18撮影しました

アップの写真も。花の形は桜に似ています

5/26現在、少し散り始めていますが、まだまだきれいなお花を咲かせています。ご来館の際はぜひ周りの自然も見ていってくださいね。

 

さて、今回は端野図書館にあります「見て」楽しい本のご紹介です。

忙しい毎日ですが、合間ののんびり時間にこういった本を眺めて癒されてみてはいかがでしょうか?

 

「#大好きマイクロブタさん」(mipig)(一般室のペットのコーナーにあります)

#大好きマイクロブタさん

…マイクロブタカフェを運営している著者が書いたマイクロブタの飼い方の本ですが、写真がたくさん載っているので写真集としても楽しめます。

マイクロブタは最近ペットとして人気が出てきているそうです。しつけもできてきれい好きな可愛い姿、まずは本でご覧になってはいかがでしょうか。

 

「世界初の魚の顔図鑑 うおづら」(森岡篤)(一般開架の水産業のコーナーにあります)

世界初の魚の顔図鑑 うおづら

…ありそうでなかった、魚の正面からの写真がたくさん載っている写真集です。きりっとした顔の金魚、ドレスを着ているように見えるベタ、きょとんとしているように見えるフグたち…魚にも個性があって楽しい本です。

 

「見て、さわって、書いて、描く はじめてのガラスペン」(武田健)(一般開架の製造工業コーナーにあります)

見て、さわって、書いて、描く はじめてのガラスペン

…光を反射してキラキラと輝く様が美しい、ガラスペンの魅力の世界が紹介されています。作られた工房によっていろいろなデザインやペン先のものがあり、書き心地もそれぞれのペンによって違うそうです。北海道のガラス工房のガラスペンも載っています!「ガラスペン沼」にはまっちゃうかも。

 

どの本も貸し出しできますので、カウンターにてお申し付けください♪

他館への回送ももちろんできますよ~!