きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

【端野館】12月はイベント盛りだくさん♪

こんにちは、端野図書館です。

まだ雪は積もっていないものの、だんだん寒くなり冬本番も間近といったところですね。体を冷やさないように気を付けましょう。

 

さて、今回は端野図書館で12月に開催する図書館事業のご案内です。

「保冷剤で芳香剤をつくろう!&本の福袋を作ってみよう」

保冷剤で芳香剤をつくろう!&本の福袋を作ってみよう チラシ

とき:12月17日(土)13:30~16:00

ところ:北見市立端野図書館視聴覚室・一般開架

内容:保冷剤を用いた芳香剤を作ります。お客さんに貸し出す本の福袋を作ります。

定員:4名

対象:小学校3年生~6年生

持ち物:ジャムなどの空きびん、ゼリー状の保冷剤(解凍して持ってきてね)4個

申込:前日までに北見市立端野図書館まで

参加料:無料

問い合わせ:北見市立端野図書館

 

普段何かとご家庭でたまりがちな空きびんと保冷剤を使用して、「映える」芳香剤を作ります◎保冷剤はケーキなどについてくるような小さい高吸水性ポリマーのものを使用します。材料がそろわない方はご相談ください♪

また、テーマに沿ったおすすめの本を数冊選んでもらい、本の福袋を作ります。作っていただいた本の福袋は、でき次第12月14日(水)から行う本の福袋の貸し出しと一緒に貸し出しを行います。

 

「端野図書館 本の福袋貸し出します」

端野図書館 本の福袋貸し出します チラシ

どんな本が入っているかは、開けてからのお楽しみ!
年末年始の読書タイムにぴったりなお楽しみ福袋の貸し出しを行います。
みなさんと思いがけないステキな本との出会いになりますよう図書館職員及び図書館事業(12/17(土)開催予定)に参加してくれた小学生がおすすめの本を選びましたので、ぜひご利用ください。
セット数:大人10セット、児童10セット

期間:令和4年12月14日(水)~27日(火)

貸出期間:3週間

※福袋の冊数は通常の貸し出し冊数(20冊以内)に含まれます。

今は職員みんなで福袋の本を選んでいます!ほかの職員の案も見せてもらいましたが、どれも楽しそうな福袋になっていますよ。楽しみにお待ちいただければ幸いです。

 

12月はイベント盛りだくさんで、皆さんのご来館をお待ちしております。