きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

【常呂館】紙芝居読み聞かせ講座

 みなさんこんにちは。暖かな日差しを感じるたびに春の到来を確信させるこの頃ですね。さて、去る3月18日、常呂町公民館にて紙芝居読み聞かせ講座を開催いたしました。

f:id:kitamilib:20220405155601j:plain

 この講座は、常呂図書館として自治区内高齢者施設での読み聞かせボランティア活動を立ち上げ、支援していくにはどうすればいいかということを検討する中で、まずは読み聞かせとはどういうものかを知らなくては始まらない、まずはやってみようという趣旨で企画したものです。思いがけず7名もの方々にご参加いただきました。

 学校司書の榎本香苗さんを講師に招き、絵本と紙芝居の違い、作品の選び方、プログラムの組み方、読むときの準備や心構えなどを学びました(詳しくは、また機会があれば書いてみたいと思います)。でも一番感じられたのは、上手く読む技術なども大事ですが、何よりボランティアの担い手となる方々自身が楽しんで活動できることが重要なんだろうなあということでした。ですので、担い手側が活動しやすいよう、楽しんで活動できるよう工夫していけたらと思います。

 まだまだ計画段階です。コロナ禍でいつ始められるのか、実際にボランティアさんを募集する段になって、どの程度集まっていただけるかもすべてが未知数です。「計画中です」と予告だけ出しておいて、その先が未定というのはとても心苦しいのですが、何とか機会をみて、実施できるようにしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。