きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

【常呂】遺跡出土品展示会を行います!

 みなさんは常呂町には遺跡があるのをご存じですか?

 遺跡といえば、見つかるのは土器だったり住居跡だったりと、現代よりもはるか昔の人々の暮らしを感じられるロマン溢れる場所ではないでしょうか。

 この度は常呂図書館、常呂町公民館、ところ遺跡の森での三館共催事業として「遺跡出土品展示会」をさせていただくこととなりました。

 今回の出土品展示会は画像のとおり、常呂町東浜にある遺跡で発掘された土器などの出土品を展示させていただきます。また、出土品の展示に合わせて図書館の遺跡に関する本をご用意しておりますので、是非ともお立ち寄りください。

 

 常呂図書館の月別テーマ展示の今月のテーマは「笑いの本」です。

 8月8日は「笑いの日」。暑さも増してくるこのごろですが、たまには一息ついて、笑える本を読んでみるのもいいかもしれません。暑さへのストレスも吹き飛ぶかも?

 落語や小話といった読むと笑えてきたり、クスッとする本だけでなく、世の中の様々な「笑い」について考えさせられる本などもご用意しております。

 

 

また、常呂図書館で月末まで行っているロビーの展示には

 「お別れの絵本」

 

 「2000年以降の直木賞受賞作品」

 

 のふたつがテーマとして展示してあります。ご興味ありましたら是非とも常呂図書館までよろしくお願いします。