きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

【端野館】秋の夜長の過ごし方♪

こんにちは、端野図書館です。

今日は祝日開館しています!遊びに来てくださいね~。

だんだん涼しくなってきましたね。

昼と夜の寒暖差で風邪などひかれませんようお気を付けください。

 

去る9/4(日)~11(日)、第31回端野図書館まつり・第27回端野町歴史民俗資料館まつりを開催しました。

3年ぶりの古本市をはじめ、様々なイベントにたくさんの方々にご来場いただきました。ありがとうございました♪

 

そろそろ衣替えのシーズンですので、今回は筆者おすすめのお片付けの本をご紹介しますね~。



☆ハンカチは5枚あればいい(右)(阿部静子 著)

…確かにそうかもしれない?という方も多いかもしれないタイトルのこちら。主に60歳以上の方に向けて、ハッピーになれるお片付け術を伝授してくれます。もちろん60歳以下の方にも参考になると思います。

 

☆水谷妙子の片づく家 余計なことは何ひとつしていません。(中)(ものとかぞく 水谷妙子 著)

…もともと無印良品で働いていた筆者によるお片づけ術が提案されています。一緒に暮らす誰もが間違えない収納を目指した本になっています。

 

☆片付けは減らすが9割(左)(阪口ゆうこ 著)

…「捨てることに罪悪感を持つあなたに」というキャッチコピーがついています。「ゆる」ミニマリストかつ自称「ズボラ」な筆者によるがんばらない整理術が提示されていますよ。

 

ご紹介した本は、すべて端野図書館の家政コーナー(入口入ってすぐ正面左の棚)にありますよ。ほかにもお片づけや収納の本がありますのでご覧になってみてはいかがでしょうか?

すっきり片づいたおうちで読書の秋・芸術の秋・食欲の秋を楽しみましょう♪