きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

私のイチ押しポエムコンクール

私のイチ押しポエムコンクール(R4)


 私のイチ押しポエムコンクール。聞き慣れないコンクール名かもしれません。それもそのはず、常呂町内、それも常呂中学校と常呂高等学校の2校限定のイベントなのです。両校のご協力をいただき、第2回目を実施することができました。関係の皆様、ありがとうございました。

 

 常呂ヤングアダルトたちに、詩に親しんでもらいたいという趣旨で令和2年に1回目を実施しました。学校内に展示された詩集の中から、生徒さんたちが一番のお気に入りの詩を見つけ、それを選んだ理由を添えて応募するというものです。学校内での投票により、より共感を集めた作品が入賞します。それに加え今回は、地域で文芸活動を行っている方に審査員をお願いしたり、常呂町公民館で一般投票を行ったりと、内容をグレードアップしました。

 

 俳句や川柳などとはまた異なる魅力を持つポエム。この事業を担当していて、思いがけず多くの力ある詩・作品に出会いました。参加してくれた皆さん、感謝です!