きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

【イベント報告】中山七里さん講演会

中山七里さん後援会の様子

11月11日土曜日、中山七里さんの講演会を開催しました。

テーマは「ヒット作大連発の秘訣!!」。

 

中山七里さん講演会の様子(令和5年11月11日、北見市立中央図書館)

一見、不遜ともとられかねないこのテーマは、当館担当者が中山さんにぜひ伺いたかった内容とのことで、こちらからお願いしました。

このテーマでお話いただける作家さんは非常に限られていますが、デビュー作「さよならドビュッシー」以降、ヒット作を産み出し続けている中山さんだからこその説得力と巧みな話術…!

要所に小ネタと知性からくる毒を織り交ぜて進められ、80人の聴衆は時にうなずき、時に笑い…と中山さんの掌でコロコロと転がされていました。

 

「作家の収入ヒエラルキースカイツリー型」

「作品のエンタメ性はある程度本人の社交性と相関がある」

「理想のエナジードリンクは無味無臭」

など、数々の名言は私たちの心に刻まれました…!

 

まさに中山作品そのもののような、エンタメ性の高い講演会でした。