きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

【中央館】乗代雄介さん「それは誠」が芥川賞候補に!

第169回芥川賞の候補作が発表されました。

・石田夏穂「我が手の太陽」
・市川沙央「ハンチバック」
児玉雨子「##NAME##」
・千葉雅也「エレクトリック」
・乗代雄介「それは誠」

この中で、昨年11月に中央図書館で講演をしていただいた江別市出身の作家 乗代雄介さん をご紹介いたします。

普段の生活のほとんどを書くことに費やしているような方で、講演会では「作家としてデビューするまでにブログや日記、書き写しなどで4,187,471字を書いてきました」とのことで、実際に書いてきたノートを見せてもらいましたが尋常ならざる書き込みっぷりでした。

また、風景を見ながら長距離を歩くということも普段からしているそうで、北見市にいらっしゃった際には「網走まで歩いて行ってきます😋」とおっしゃっていました。(熊が出なくて本当に良かった…)

「最高の任務」「旅する練習」「皆のあらばしり」に続き、今回4度目の芥川賞候補です。

 

※乗代雄介さんの作品は図書館で絶賛貸出中です!!

乗代さん(2022年11月 北見市立中央図書館にて)

文字がびっしり書かれたノートの一例