きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

【留辺蘂】6月の展示のご紹介

こんにちは、留辺蘂図書館です。

暖かくなってきたと思ったら、また寒さが逆もどり…

体調も崩しやすくなるので、みなさんお気をつけください。

 

留辺蘂図書館では、毎月いろいろなテーマで展示コーナーをつくっていますが、知ってましたか?

いつも読んでる本とは別の「こんな本もあったんだ!」という、新しい出会いになるかも。

さっそくテーマをご紹介しますね♪

 

6月は『チャレンジ シェイプアップ』『沖縄』

展示コーナー

『「雨の物語」を読む』『〇〇〇事典』です。

展示コーナー

職員が、季節やイベント、最近流行っている事やお勧めしたい本などを考え、そのテーマに沿って本を集めて、展示方法やポスターも工夫しています。

 

今回私が担当したのは、絵本コーナーです。

6月と言えば、梅雨がないと言われている北海道でも、雨が気になりますよね。

そんな「雨」と、食べる「飴」の同じ読み方だけど違う「あめ」の絵本を集めてみました。

絵本展示コーナー

イラストも貼ってかわいく展示してますよ。

 

展示コーナーは、毎月新しいテーマでつくってるので、「今月はどんな展示かな?」と、興味をもって来館してくれたら嬉しいです♪

 

今月の展示の詳しい説明は下記をご覧ください。

https://lib.city.kitami.lg.jp/facility/gs90km0000001ip0.html