こんにちは。いつも記事をごらん下さりありがとうございます。今回は、常呂図書館の読み聞かせボランティア「ところころりん」の活動について紹介します。
常呂図書館では令和4年度の途中から読み聞かせボランティアの募集を開始し、メンバーが集まり始めた令和5年からグループとして活動を開始しました。図書館での読み聞かせ活動はもう何年も行っていない状況の中で、どうしたら子どもたちに絵本を楽しんでもらえるかということをメンバー同士で相談する中で、地域の子どもたちが集まるイベントに顔を出して、絵本を見てもらい、読み聞かせも行うという形がいいのではないかということになりました。下の写真は、ことし7月に地域のイベントで読み聞かせしたときの様子です。
読み聞かせといえば、室内でするのが一般的だと思いますが、やってみるとそれなりに絵本を楽しんでもらえていると感じます。
また、ところころりんでは、当初から高齢者向けの読み聞かせをしたいという考えもあり、令和6年度からは児童館のほか、常呂町内の3高齢者施設での読み聞かせ活動も開始しました。以下は、高齢者施設での活動の様子です。
歌や演奏、折り紙などメンバーの趣味も取り入れながら活動しています。
月1回ほど、メンバー間の打ち合わせを公民館で行い、活動の準備や振り返りをしています。上手くいくことばかりではありませんが、自分たちで話し合って活動の形を作っていくのは手応えもあって面白いです。記事を書いている私も、事務的なバックアップのほかメンバーとして一緒に活動させていただいております。
ところころりんでは、一緒に活動するメンバーを随時募集しています。お仕事や家庭の都合にあわせた活動ができます。見学もできますので、気になった方は事務局(常呂図書館・℡0152-54-1215)までお気軽にお問合せください。