きたみリブログ

北見市立図書館ブログです

【常呂館】今月はウィンタースポーツ関連の展示を行っています。

 お正月が明け、先日は大雪にも見舞われましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 常呂図書館では、今月のテーマ展示を「ウィンタースポーツを楽しもう」として、関連する本を取り揃えております。

f:id:kitamilib:20220113162935j:plain

 スキーやスケートはもちろん、常呂町といえばやはりカーリング

 常呂図書館ではカーリングについての本を取り揃えてあるだけでなく、常呂町ならではの古くから残っている資料や、常呂町カーリングとのかかわりの歴史なども調べることができます。興味がある方は職員に言っていただければ、関連する資料をご用意させていただきます。

 

 また、ロビー展示では現在、日本の行事やしきたり、神社に関するものなどをテーマのひとつとしています。

f:id:kitamilib:20220113162846j:plain

 お正月や成人式を振り返ったり、年の初めに年中行事について改めて考えてみたりするのもいいでしょう。普段何気なく行っている行事や作法でも、調べてみると隠された意味や実は間違って覚えていたことなど、新たな発見があるかもしれません。

f:id:kitamilib:20220113163013j:plain

 隣にあるのは1月22日のカレーの日にちなんだ展示。コロナ禍というだけでなく、冬休みや大雪、寒くて外に出たくない日など、家で過ごしがちになってきている今、家の中でのお子さんとのコミュニケーションも兼ねて、家族で一緒にカレーを作ったりしてみるのはいかがでしょうか。